こんにちは!
毎日、暑い日が続いています。現場作業の方々、こまめな休憩・水分補給をしっかりとって、
安全第一でがんばりましょう!
今日はリフォーム工事の紹介です。
屋根の傷みがひどく、屋根に塗装をして下さいと相談を受けました海南市S様邸。
屋根はアスファルトシングル葺きで27年前に建築後、一度も塗っていないという事で表面の劣化が激しく歩くとポロポロとはがれる感じです。
こうなると上から塗装もむずかしくなります。
そこで現状を残したまま 上にもう一度、屋根を葺いていく方法を提案しました。
また2階の夏の暑さもなんとかしたいということですので、しっかり通気層を確保し、さらに新しい屋根はガルバリウム鋼板を葺くので防音対策も考えた施工をしました。
(夏、2階にいられないというお宅けっこう多いですよね)
軒先から棟までしっかりと通気層をとる事で小屋裏、そして部屋の温度を下げる事ができます。
また家全体を足場で囲う為、この機会に外壁の点検・補修及び塗装も同時に行いました。
(外壁は15年前に塗装したそうで、ちょうどタイミングも良かったですね。)
屋根・外壁ともきれいになりました。
後日、電話にてその後の様子をお伺いしました。(7月初旬)
『普段は2階で寝ていて、夏だけ1階で寝るのですが、今年はまだ2階で寝れていますよ』
との嬉しい感想をいただきました。
お施主様の快適性を考えた施工方法でこれからも提案していきたいです。